FANDOM

しらい くろこ

常盤台中学1年生。寮では御坂美琴の押しかけルームメイトで、「お姉様」と呼び、自身を彼女の露払いとしている。リボンでまとめたツインテールと「 - ですの」などのお嬢様喋り(ただし、汚い言葉も平気で使う)が特徴。外伝『とある科学の超電磁砲』では準主人公。

学園都市の第177支部所属の「風紀委員(ジャッジメント)」で、大能力者(レベル4)。能力は「空間移動(テレポート)」。能力の限界値は、距離が81.5m、質量が130.7kgであり、飛距離と質量の間に因果関係はないが、双方が限界値に近いほど精度は落ちる。自身を転移させることも可能。また、皮膚に触れているものしか転移できない。

戦闘では、相手を逆さまに転移させて転ばせる、自身を相手の頭上へ転移してドロップキックを見舞うなどの攻撃ほか、武器として太股に忍ばせた鉄矢を転移させて、相手の衣服を壁などにダーツのように刺し止める戦法を使う。相手に直接鉄矢を打ち込むことも可能だが、立場上、相手を必要以上に傷つけないよう制限している。